伊勢鳥羽旅行に行きました④~鳥羽水族館

旅行

さて、2日目です!

朝食のバイキングをお腹いっぱい食べてチェックアウトし、

2日目の目的地の鳥羽水族館へ出発です☆

かんぽの宿鳥羽(現亀の井ホテル鳥羽)から車で10分ほどです。

この日はあいにくの雨で、みなさん屋内の水族館に集中したのか、駐車場も激混み・・💦

30分くらい駐車場入場待ちをして、館内に入りました。

鳥羽水族館(公式HP)

〒517-8517 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6

電話番号:0599-25-2555

営業時間9:00~17:00(通常期) 年中無休

通常料金:大人~2,800円、小人(小・中学生)~1,600円、幼児(3歳以上)~800円

鳥羽水族館の目玉といえば、ジュゴンですよね♪

なんと、日本でジュゴンがいる水族館は鳥羽水族館のみだそうです!

とても神経質な性格のため飼育している水族館は世界でも3か所のみだそうですよ。

さっそくジュゴンに会いに行きました♪

写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、思っていたよりだいぶ大きい!!

そして顔がかわいい(*^^*)目が小さい。

お食事タイム。

何を食べているかというと「アマモ」という海藻だそうです。

このアマモを1日なんと30kg近く食べるそうです( ゚Д゚)

ジュゴンって超偏食のようでこのアマモしか食べないようですよ。

そしてこの餌代がものすごく高いらしいです!リッチですね~。

悠々とゆっくり自由に泳いでいてとても癒されました。(顔がかわいいし)

8歳次女が目が釘付けになり気に入ったのが、イロワケイルカ

初めて聞いた名前なのですが、黒と白のツートンカラーのイルカです♪

もう泳ぐのが早くて早くて!

次女はスイミングを習っているのですが、「あんな風に泳げたらいいのにな~」

なんて言いながら、長い時間イロワケイルカに見入っていました(*^^*)

お土産にしっかりイロワケイルカのぬいぐるみを買いました☆

鳥羽水族館は「順路→」がないんです。

自分で好きな興味があるエリアを自由に見て回ってください。ということです。

他にもいろいろなエリアを見て回って、満喫しました。

鳥羽水族館を出て、お腹がすいたということで昼食を食べるところを探しました☆

水族館のまわりにもたくさん飲食店があります!

海の幸のメニューが豊富なお店が多かったように思います。

我が家はホテルでの食事で海の幸や和食はたくさん食べたので、もういいね、ということで

別のジャンルのお店を探すことに。

鳥羽水族館から徒歩5分くらいのところに、イタリアンレストランを発見!

鳥羽駅からもすぐ近くです。

クッカーニャ(公式HP)

クッカーニャ(食べログ)

〒517-0011 三重県鳥羽市鳥羽1-6-17

tel:0599-26-3143

営業時間:lunch11:00~14:30、dinner&bar17:00~24:00

定休日:火曜日

2階建ての一軒家のお店でとても雰囲気の良い店構えです。

1階はバーカウンターのようなカウンター席、2階がテーブル席が5つほどありました。

私たちは2階のテーブル席へ。

この日はアラカルトで、パスタ1品、ピザ2品を食べました。

お値段はアラカルトのどのメニューも1,500円前後だったと思います。

ちゃんとしたイタリアンレストランなので、味も本格的でめちゃめちゃ美味しかったです!

子ども連れでも気兼ねなく入れて、お食事を楽しめるレストランだと思います。

昼食も終わったところで、帰路へ~。

車で3時間かけて関西へ帰りました(*^^*)

2022年ゴールデンウィークの旅も楽しいものでした!

特に伊勢神宮はその場所がとても神聖な静かな空気が流れていて、心が洗われる場所でした。

行くことができて良かったです!