長浜~彦根旅行に行ってきました①

旅行

2022年3月に滋賀県の長浜と彦根に旅行に行ってきました。

今回の旅行は私の母、私、私の娘2人の3世代、女4人での旅行です♪

今回は私の母のたっての希望で女だけの旅行となりました(*^^*)

まず、一日目、母と新大阪駅で待ち合わせをして新幹線で新大阪から米原まで行きます。

新大阪から新快速に乗っても良かったのですが、なんせ新快速は混みます。。。

下の子はまだ小さいので、車内で立ちっぱなしになるより、これからの移動や疲れを考慮して

今回は新幹線に乗ることにしました。

新幹線の乗車時間約35分。

少しもったいないような気もしますが、、結果快適に米原まで行けて良かったです。

米原駅に着いたら、次は新快速に乗り換えて長浜駅へ。約10分です。

新大阪から1時間弱で長浜まで着きました♪

長浜に着いたのがちょうどお昼ごろだったので、おなかをすかせた子どもたちの

おなかを満たすべくランチへ♪

黒壁スクエアという観光地へ向かいました。

長浜駅から徒歩10分くらいです。

特にランチのお店を決めていなかったので、通りがかったカフェ、96カフェへ。

一軒家風のおしゃれな外観で、店内も広く居心地が良かったです。

母は 近江牛カレー 1,800円

私は 近江豚ハンバーグ 1,600円

娘たちは 近江牛バケットサンド 600円と、近江鶏卵のオムライス 1,200円

をオーダー。

シェアしながら食べましたが、近江牛は柔らかく、近江豚も近江鶏卵も旨味たっぷりで

とても美味しかったです!

おなかを満たした後は観光へ♪

黒壁スクエアというのは、古い町並みの中にショップや体験が出来る工房、

商店街のようなアーケードが一帯に集まっていて、たくさんのお店を見て回ることが出来ます。

私たちは、

・黒壁ガラス館

・黒壁オルゴール館

・LE BONBON ET CHOCOLAT(ボンボンショコラ)

に行きました。

ガラス館で各々お土産を買い、オルゴール館ではたくさん展示されているオルゴールを

見ながらその音色に癒されました♪

LE BONBON ET CHOCOLAT(ボンボンショコラ)へはチョコレート大好き長女のリクエストで。

ショーケースにチョコレートが並んでいてどれも美味しそうで目移りしました。

お味見に一人ひとつ購入して外のベンチで食べました~。

黒壁スクエアはお店が徒歩圏内でたくさん集まっていて、風情のある建物も多いので

建物を見ながら興味があるお店にフラっとはいって見たり楽しかったです♪

いい感じに疲れてきたところで、本日のお宿に向かうことにしました。

今日泊まるのは、ホテル&リゾーツ長浜(HOTEL&RESORTS NAGAHAMA)

長浜駅から無料送迎バスが出ていてとても便利です♪

乗降場所はJR長浜駅西口(びわこ口)側にあり、本数が限られているので

調べてからご利用くださいね(*^^*)

駅からホテルまでは5分ほどであっという間でした。

いよいよチェックインです~。