長浜~彦根旅行に行きました④~彦根へ&近江牛ランチ

旅行

2022年3月に母と私と子ども2人の女4人で長浜と彦根へ旅行に行きました。

その④です。

お食事が終わり、お部屋に戻り就寝・・・。

母はベッドで、私と子どもたちは和室で・・・。

翌朝の朝食はバイキング形式で、品数は少し少なかったのですが、とても美味しかったです♪

チェックアウトを済ませ、彦根へGO♪

駅までの無料送迎バスに乗り込み、長浜駅へ。

そのあとはJR線に乗り、30分ほどで彦根駅へ。

彦根城に行きたかったので、30分ほど歩きました💦

3月なので歩きでも良かったのですが、夏はきついと思います~💦

彦根城の天守閣まで4人で登りました♪

母は足が疲れたようですが、天守からの眺めはとても良かったです。

彦根城のあとは、お腹もすいたのでランチのお店探しへ♪

お城の近くにキャッスルロードという通りがあって、

たくさんの飲食店があります。

そこでせっかく彦根に来たのだから近江牛を食べたい!ということで

近江牛を食べられるお店を探すことにしました。

近江牛といえば、千成亭が有名かと思うのですが、そちらは予算的にオーバーだったので・・。

キャッスルロードを歩いていると、行列を発見!

近江や」という近江牛と近江鶏が食べられるお店の列に並ぶことにしました♪

10分ほど並んで中へ。

母と私は・・近江牛ローストビーフ丼(1,848円)

子どもたちは、長女・・近江牛デミグラスソースハンバーグ御膳(1,210円)

次女・・お子様カレー(たぶん550円)

を注文しました。

写真を撮ってないのが残念!

お値段が近江牛にしてはリーズナブルなので、お肉少ししかないのかなぁ、と思っていたのですが

お肉のボリュームはしっかり、味も美味しくとても柔らかかったです♪

彦根に来られた際は「近江や」さんオススメです!

ランチを食べたあとは、駅までの帰り道でクラブハリエ美濠の舎を見つけたので

ダンナさんにお土産を買い、彦根城まで歩きました。(25分くらい)

帰路は新幹線を使わずJRの新快速で帰りました~。

今回初めて親子3世代、女ばかりの旅だったのですが、とても楽しかった!

家族旅行の時は自家用車ばかりだったのですが、電車の旅も景色をゆっくり見られるし

途中下車とかして、気楽に楽しめるのでとても良かったと思います。

母が「生きてるうちにあと何回行けるかな~」と言っていたので笑

また近いうち、女旅を実行したいと思います♪